人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川崎事務所開く 辻修前議員からのエール

ちょっと前の話ですが、辻さん元同僚の小気味いいお話です。

川崎としみ事務所開き あいさつ 2021 04 25
コロナ対策に、 マイ・マイクで失礼します。
ご紹介いただきました、前市議会議員の辻おさむです。
いま、治安維持法国賠同盟の尼崎支部長をしています。
川崎さんも、役員をしていただいて、たいへんお世話になっています。
今日は、事務所開きということで、一言ごあいさつさせていただきます。

私、 この前、 鼻に長~い綿棒を突っ込まれました。PCR検査というやつです。
お前、 そんなコロナが疑われるようなお店に行ってるんか?
違います! この一年ぐらい、飲みにいっていません!
実は、あまよう特別支援学校で、障害者の子どもたちを送り迎えするパスの看護師さんが、「首になりそうだ」 というので、 労働組合から 「公契約条例について聞きたいので来てくれ」と、 呼ばれたんです。 その会議にコロナ陽性者がいたので、 検査を受ける羽目になってしまったんです。幸い陰性でした。

いま、市役所の仕事は、どんどん民間会社に委託されていってます。
市役所と民間会社が、委託契約を結ぶわけです。これが公契約。年度末になると、これの更新、契約変更が集中します。新年度に契約が取れなかったら、それまで働いていた労働者は、仕事を失います。契約企業が変わっても、「引き続き、労働者が仕事を続けられるよう努力せよ」というのが公契約条例、尼崎では「公共調達基本条例」といいます。
川崎さんが議会質問で、この条例の対象になる事業だという答弁を引きだしてくれました。
窓口で市民に対応するのは、民間の労働者だというのがどんどん増えています。市職員は、企画と管理をするだけです。市民の顔が見えないから、冷たい対応も目につきます。
これにたいし、市民の声、市民の困りごとの解決のために、頑張っている川崎さんが、尼崎市にとってどうしても必要です。

もうーつ、川崎さんは、腰が軽い。すぐに動いてくれます。
この間も新聞を見ていたら、犯罪被害者の会が、上川法務大臣に要望書を手渡したのですが、藤本護さんとともに、川崎さんが写真に写っている。大きな役割を果たしています。
経歴を見ても、いろんな仕事をされています。法律事務所、印刷広告業、イベント会社、介護施設。
そして保育所や児童ホームでの活動、市民運動、まあ、多種多彩ですが、これらの経歴が、いま、議員活動の幅広さとして生きているんじゃないですか?

そして、 市議団の幹事長、 団長としても活躍されてきました。 共産党は、 素晴らしい議員さんも多いんですが、これができる人は少ないんです。
当局の窓口として、団をまとめ、他会派との折衝にもあたる、大事な役割です。
今の菅政権のひどい政治をやめさせるためには、市民と野党が力をあわせなければなりません。
川崎さんは、議会の内外で、その最前線で頑張っている人です。
他党派からの信頼もあります。ねえ、丸尾さん!近くに事務所を構えて申し訳ありませんが、快く承諾していただいたと聞いています。
川崎さんがひきつづき議会で働くことができるよう、みなさんのご奮闘をお願いし、ごあいさつといたします。よろしくお願いします。

by kawatetsu20120208 | 2021-05-27 08:42 | 活動日誌